お知らせ

ワンタイムパスワードをご利用のお客様へ
認証タイミング変更について

現在、お客様のパソコンをウィルスに感染させ、インターネットバンキングのIDや暗証番号等を不正に取得のうえ、インターネットバンキングに不正にログインし、お客様の口座から預金を引き出す被害が全国の金融機関で発生しています。
このような不正に預金が引き出される被害を防止するため、ワンタイムパスワードで認証するタイミングを下記のとおり変更させていただきます。 認証タイミングの変更によりお客様にはご不便をおかけすることになりますが、お客様の大切なご預金をお守りするため、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードは、利用時に都度変更される1度限りのパスワードです。
ワンタイムパスワードは、ワンタイムパスワード生成器であるトークンの画面に表示されます。

変更日

平成28年11月21日(月)


対象者

当金庫の個人向けインターネットバンキングにてワンタイムパスワードをご利用のお客様

変更内容

1.ワンタイムパスワード認証タイミングの変更
現在、ログインの際にワンタイムパスワードを入力していただき、ご本人さまの確認としておりますが、セキュリティ強化のため、振込等の取引時にワンタイムパスワードで認証するよう変更させていただきます。
(ログインの際には、ワンタイムパスワードの入力が不要となります。)

<ワンタイムパスワード認証が新たに必要となる主な取引*>
 振込、振込予約取消、Pay-easyによる払込、利用限度額変更等   
*資金移動用パスワードの認証は不要になります

2.一部取引の認証不要化
上記認証タイミング変更とあわせ、お客さま取引における利便性の向上を目的として、一部取引においてパスワード認証が不要となるよう変更させていただきます。

<パスワード認証が不要となる取引>
定期預入/入金、Eメール設定

留意点

モバイルバンキング(携帯電話)でワンタイムパスワードが必要な振込等の取引ができなくなりますので、ワンタイムパスワードが必要な取引を行う場合は、「パソコン」または「スマートフォン」をご利用いただきますようお願い申し上げます。


ご不明な場合はEBサポートセンター(0120-123-780)までお問い合わせください。