電子証明書認証方式を採用しています。電子証明書とは、WEB-FBサービスにおいて「お客様ID」に対して一つのみ発行されるファイルです。当庫によるWEB-FBサービス利用申込手続きが完了した後、お客様によってWEB-FBログインページにある「電子証明書取得ボタン」をクリックしていただき、WEB-FB電子証明書を取得(パソコンにインストール)していただきます。取得にはお客様IDとログインパスワードが必要です。取得後は、WEB-FBログインの際にご本人様確認の方法として使用していただきます。これによりWEB-FB電子証明書を取得いただいたパソコン以外からのログインができなくなります。
利用者IDを作成し、それぞれのPCにて電子証明書を取得していただくことで、複数のパソコンからWEB-FBサービスをご利用いただけます。
WEB-FBサービスのログインで使用いただくIDの総称です。管理者IDと利用者IDがあります。
管理者権限を持ったお客様IDのことです。
サービス申込時、「ちゅうしんWEB-FBサービス利用申込書」の「お客様ID」欄にご記入いただいたIDが管理者IDとなり、当庫がWEB-FBサービス利用申込手続きの際に作成します。
管理者権限を持たない(承認者権限または一般者権限を持った)お客様IDのことです。お客様の操作により、管理者IDでWEB-FBにログイン後、「IDメンテナンス画面」より利用者IDを作成していただくことができます。
営業店窓口へ「ちゅうしんWEB-FBサービス ログインパスワード・登録確認用パスワード・承認用パスワード・取引規制解除依頼書」をご提出いただく必要があります。
手続き完了まで最長5営業日かかります。
お客様により、管理者IDでWEB-FBにログイン後、「IDメンテナンス画面」から、パスワード変更・ロック解除を行っていただくことで対応可能です。
お客様のご契約内容により異なりますが、パスワードは4種類あります。
ログインパスワード | ログイン時に使用します。 |
---|---|
登録確認用パスワード | 総合振込、給与振込の登録時に使用します。 |
承認用パスワード | 総合振込、給与振込のWEB承認時に使用します。 |
都度振込送信確認用パスワード | 都度振込の登録時に使用します。(都度振込にWEB承認はありません) |
各パスワードはそれぞれ6回連続で入力を失敗するとロックします。
発行された日より1年後が有効期限日となります。
有効期限日をすぎるとWEB-FBにログインできなくなります。継続してご利用いただく為には、WEB-FB電子証明書を更新していただく必要があります。
更新期間(有効期限日の30日前から有効期限日経過90日迄)内に、ブラウザから行えます。
有効期限日の30日前に、WEB-FBにご登録していただいているEメールアドレス宛に、「間もなく電子証明書の有効期限が切れるお知らせメール」が届きます。
また、WEB-FBログイン直後にも同様の案内画面が表示されます。
有効期限日の30日前から 有効期限日までに更新を行う場合 |
Webブラウザから更新できます。 ログイン後のWEB-FBメインページに現れる「電子証明書更新」ボタンをクリックすることで更新作業が始まります。画面の指示に従って操作してください。 |
---|---|
有効期限日の翌日から 90日以内に更新を行う場合 |
Webブラウザから更新できます。 WEB-FBログインページにある「電子証明書取得」ボタンをクリックすることで更新作業が始まります。画面の指示に従って操作してください。 (有効期限切れの電子証明書がPCに存在する必要があります) |
営業店窓口へ「ちゅうしんWEB-FBサービス 電子証明書失効・再発依頼書」をご提出いただいた後、新たに電子証明書を取得していただく必要があります。
手続き完了まで最長5営業日かかります。
WEB-FB電子証明書はコピーができず、新しいパソコンに移すことができません。
よって、営業店窓口へ
「ちゅうしんWEB-FBサービス 電子証明書失効・再発依頼書」をご提出いただいた後、新しいパソコンで新たに電子証明書を取得していただく必要があります。
手続き完了まで最長5営業日かかります。
これは、Internet Explorer10、Internet Explorer11をご利用されているお客様の環境にて発生します。
お使いのIEに対し、下記の設定を行う必要があります。
これにより電子証明書の取得更新が可能となります。
登録された振込は、「同じ振込指定日、同じ合計件数、同じ振込合計金額」で既に振込登録が完了しています。このように後から二重に振込登録を行った振込を「二重持込」と呼びます。「二重持込」と判定された振込は決済されません。同じ振込を二度行っていないかを振込明細等から確認してください。
二重持込と表示された振込は、承認を行っても決済されません。
対象の振込が誤りではなく、振込を成立させたい場合は、